ベビーロック
ベビーロック ベビーロック・プリンティング

〜プロから学ぶシリーズ〜 
「ガシェット類がしっかり収納できるお散歩ポシェット」

GoodSleeves代表の尾関幹人さんが行うワークショップ第2弾。

(第1弾は2019年7月5日実施)

 

ワークショップ内で使われる表地は、通常のナイロンの7倍の強度のあるコーデュラナイロンを使用します。

最も肉厚で高額な生地の1680デニール(※1)です。

このナイロンは国内外の大手カバンメーカーに採用されているだけでなくて、世界中の軍隊の装備品の表地にもなっているほど、評価・信頼を勝ち得ている素材となります。

 

ジッパーも、人気の素材「YKK 止水ジッパー」を採用します。ジッパーの取り付け方法を習得していただくと、ミシンで創作する世界が一気に広がります。

また難しいと言われているグログランテープを縫い付ける「ラッパ」の取り回しの秘訣も公開しますので、この機会をお見逃しなく。

 

今回は、「ガジェット類がしっかりと収納できるポシェット」というテーマです。

今年7月に行われた第1回のワークショップでは、「iPadが入るサコッシュ」というテーマで、マチ(厚み)がない設計のものを作りましたが、今回作るものは、より一歩踏み込んだ内容になっています。

 

収納を想定するものは、財布やスマートフォンの他に、モバイルバッテリーやある程度の大きさのデジカメなどのガジェット(※2)類をしっかり守って収納できます。その他に、化粧品やサングラスを入れたり、日常や旅先でふらっと街歩きをする際に、快適な使い心地のものとなります。

 

今回のワークショップも、表地に使用する生地は、インビスタ社コーデュラナイロン 1680Dを使います。

この生地は、別称でバリスティックナイロンともいわれる、世界各国の軍隊の装備品にも採用されている非常に耐久性に優れた生地です。

 

マチ(奥行)をしっかり出した構造を作ることができると、その先には、例えば本格的なバックパックなど、大型のカバンを作る技術につながります。

 

ワークショップで完成したポシェットは、お持ち帰りいただき、次の日から日常でご愛用いただける実用的なものです。

 

初心者の方から経験者の方まで、本格的な素材を活用して、baby lockの皮革・厚物用職業ミシン「極(きわみ)」の高性能さを感じていただきながら、ミシンでのモノづくりが純粋に楽しいと感じていただける1日となれば幸いです。

 

最大10名限定となります。男性・女性を問わずご参加をお待ちしております。

 

(※1)

デニール(denier, 記号:D)は、線密度、繊度、糸・繊維の太さの単位です。

1デニールは、9000メートルの糸の質量をグラムで表したものがデニール値です。

1000D=9.000mで1.000gの糸を使用した生地。

1680D=9.000mで1.680gの糸を使用した生地。    

となります。

 

(※2)

 ガジェット【gadget】目新しさやユニークさがある、小型のデジタル機器の総称

 

作品スペック 

[生地]

表地/コーデュラナイロン 1680 デニール Color :ブラック

裏地/オックスナイロン 420 デニール Color : グレー

 

[部材]

YKK社製止水(しすい)ジッパー

 

[サイズ] 外寸

高さ  18cm

横   25cm

奥行  11cm

 

[重量]

315g(付属のストラップ込み)

 

 

協力:ミシンプロ田中屋

  

 

参加お申込み:お申込できません(終了)

日 程
2019年10月30日(水)
時 間
AM10:00~PM4:00
場 所
ベビーロック 東京支店
東京都台東区浅草橋2-24-6浅草橋K・Hビル
受講料
¥11,000(材料費・税込)※講習会当日にお支払いください。
定 員
10名
持ち物
筆記用具、お持ちの方はご使用のてびき(取扱説明書)
主 催
株式会社ベビーロック
使用機材
エクシムプロ EP9400LS 極(きわみ)

講師プロフィール

尾関幹人(おぜきみきと) GoodSleeve代表 
2015年にスタートしたブランド「GoodSleeves(グッドスリーブス)」は
代表の尾関幹人さんにより、企画・設計・製造・販売まで一人で運営されています。
高品質で高機能な素材を使い、各業界のプロ達にも愛用されているこだわりの商品を生み出し、高い評価を得ています。
GoodSleevesの商品は、尾関さんが愛用している、baby lock の エクシムプロEP 9400 と 9400LS 極(きわみ)の2台で、全ての工程をハンドメイドされています。

お申込み

参加お申込み:お申込できません(終了)

アクセス