ベビーロック
ベビーロック ベビーロック・プリンティング

ワークショップのシステムリニューアルのお知らせ

日頃より株式会社ベビーロックをご愛顧いただきありがとうございます。この度、ワークショップのシステムリニューアルに伴い、URLの変更および利用規定の改定を行います。
一部のワークショップを除き8月1日以降開催分については、お申し込みURLが変更になります。7月31日開催分ま では従来通りこちらのページよりお申し込みが可能です。
詳しくはこちらをご覧ください
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

〜プロから学ぶシリーズ〜 
テフロン加工された「コーデュラナイロントートバッグ」を作る!

GoodSleeves代表の尾関幹人さんが行うワークショップ第3弾。

(第1弾は2019年7月5日実施 第2弾は2019年10月30日・31日実施)

 

今回は、「テフロン加工されたコーデュラナイロントート」というテーマです。

 

第1弾ワークショップでは、「iPadが入るサコッシュ」というテーマで、

第2弾では、「ガジェット類を入れるポシェット」ということで、比較的サイズが小さいものを作りました。

 

今回はサイズが大きめ(高さ37×最上部横幅47×奥行14cm)のトートバッグを作ることで、ミシンをしっかりとコントロールしながら、最終の仕上げまでに至る経験をしていただけたらと考えています。

 

ワークショップ内で使われる表地は、一般的なナイロンの7倍強度があり、磨耗・引き裂き・擦り切れに強いコーデュラナイロンを使用します。

 今回採用しました表地のコーデュラナイロンは、ワークショップ初登場のコーデュラ610P /610デニール(※1)です。 この生地は、 軽量ながら高強度を誇り、上品さと耐久性を併せ持つ、バランスが良い素材になります。

 

特筆すべきなのは、フライパンの保護処理で有名なデュポン社のテフロン加工が施されているナイロンとなります。テフロン加工により、水性と油性のどちらの汚れからも生地を守り、ホコリなども付着しにくくなっている素材です。

 店舗やネット通販どちらでも、少量で切り売りされているルートがなく、実際に購入するとしたら、まとめ買いが必要となりますので、この機会にテフロン加工されたナイロンの質感や使用感をお試しください。

 

メイン収納部と正面ポケットに使用されているジッパーも、人気の素材「YKK 止水ジッパー」を採用します。

ジッパーの取り付け方法を習得していただくと、ミシンで創作する世界が一気に広がります。

 巷に溢れているトートバッグですが、今回製作のトートバッグはジッパーで収納部をしっかりと閉じることができるため、荷物が飛び出ず中身も見られないので、防犯上でも実用的な構造と言えます。ジッパー付きのトートバッグの作り方を知ることも、今後の物作りの幅が広がることになるでしょう。

 

内側にはメッシュポケットを配備しています。メッシュポケットの処理の仕方を知ることで、バッグ作りの素材として選択肢が増えます。

 

もちろん、複数の工程では、恒例となりましたSUISEI(卓輝工業製)のラッパを使ってのグログラン処理を行うことも経験していただけます。

 

今回トートバッグの持ち手にもこだわり、流綾(ながれあや)という上質なナイロンテープを使用します。

適度な厚みと手触りの良い素材でありながら、耐久性がしっかりとあるテープです。

YKKのプラスチックパーツとの組み合わせで、調整可能な持ち手を構成することも講習の一つのポイントとなります。

 

ワークショップで完成したトートバッグは、お持ち帰りいただき、次の日から日常でご愛用いただける実用的なものです。

 

初心者の方から経験者の方まで、本格的な素材を活用して、baby lockの皮革・厚物用職業ミシン「極(きわみ)」の高性能さを感じていただきながら、ミシンでのモノづくりが純粋に楽しいと感じていただける一日となれば幸いです。

 

最大1日10名限定となります。男性・女性を問わずご参加をお待ちしております。

 

(※1)

デニール(denier, 記号:D)は、線密度、繊度、糸・繊維の太さの単位です。

1デニールは、9000メートルの糸の質量をグラムで表したものがデニール値です。

1000D=9.000mで1,000gの糸を使用した生地。

1680D=9.000mで1,680gの糸を使用した生地。    

となります。

 

作品スペック 

【生地】

表地/コーデュラナイロン 610P(610D デニール) Color :ブラック

裏地/ナイロンタフタ 210D デニール Color : グレー

 

【サイズ】 外寸 

高さ 37cm

最上部・横幅 47cm

底辺・横幅 33cm

底辺・奥行 14cm 

 

【使用ジッパー】メイン収納部・正面ポケット

YKK社製 止水(しすい)ジッパー《商品名 アクアガード》

 

【重量】 約390g

  

協力:ミシンプロ田中屋

 

 

  

〈お申し込みについて〉

 

 ◼︎先行お申し込み開始日(ベビーロック製品ユーザー登録者のみ)

 1月7日(火)AM10:00~  

※ベビーロックのユーザー登録をされた方が先行してお申し込みができます。ログインをされていないとお申し込みができませんのでご注意ください。  

 ベビーロック製品をお持ちでまだ登録をされていない方は下記URLから、ベビーロック製品ユーザー登録をお願いいたします。 

https://www.babylock.co.jp/user/

 

◼︎一般お申し込み開始日 

1月15日(水)AM10:00~  

※定員に達ししだい受付終了とさせていただきます。ご了承ください。

 

参加お申込み:お申込できません

日 程
2020年2月7日(金)
時 間
AM10:00~PM4:00
場 所
ベビーロック 東京支店
東京都台東区浅草橋2-24-6浅草橋K・Hビル
受講料
¥11,000(材料費・税込)※講習会当日にお支払いください。
定 員
10名
持ち物
筆記用具、お持ちの方は「極」のご使用のてびき(取扱説明書)
主 催
株式会社ベビーロック
使用機材
エクシムプロ EP9400LS 極(きわみ)
ワークショップID
959

講師プロフィール

尾関幹人(おぜきみきと) GoodSleeve代表 
2015年にスタートしたブランド「GoodSleeves(グッドスリーブス)」は
代表の尾関幹人さんにより、企画・設計・製造・販売まで一人で運営されています。
高品質で高機能な素材を使い、各業界のプロ達にも愛用されているこだわりの商品を生み出し、高い評価を得ています。
GoodSleevesの商品は、尾関さんが愛用している、baby lock の Excim-Pro 9400 / 9400LS 極
の2台で、全ての工程をハンドメイドされています。

お申込み

参加お申込み:お申込できません


メールフォームから申し込む

アクセス