お知らせ

ミシンのメンテナンス・修理で缶入りエアーダスターを使用する際のご注意

Web
ミシン内部の清掃に缶入りエアーダスターをお使いになる皆様に、安全に関するお知らせとお願いです。

缶入りエアーダスターの一部はプロパンなどの可燃性ガスを使用しているため、例えばミシン内部にガスが滞留した状態でミシンを使用した場合、モーター等から発生する火花がガスに引火する危険があります。使用の際は缶に表示されている使用上の注意ならびに以下の注意事項に従って十分な安全管理を行ってください。

なお、このことはエアーダスターの成分や使用方法に由来するため、ミシン以外の家電製品等へのエアーダスターの使用はもちろん、可燃性ガスを使ったスプレー缶全般の使用についても同様にご注意ください。

必ずミシンの電源を抜いてください
必ずミシンの電源コンセントを抜き、放電させてからエアーダスターを使用してください。

使用後はミシン内部に滞留しているガスを完全に放出してください
使用後はすぐに電源を入れないでください。ミシンのカバーを開放し、通気をよくした状態で数分間放置し、内部に溜まっているガスを完全に放散させてから電源を入れてください。

静電気にご注意ください
滞留したガスは、スイッチや電源から発する火花だけでなく、静電気により引火する可能性もあります。絨毯の上など静電気が発生しやすい環境での使用は避けてください。

缶を傾けて使用しないでください
ノズルが入りにくいミシン内部に使用する場合も、絶対に缶を傾けて使用しないでください。傾けて使用すると液化ガスが噴射されることがあります。液化ガスは燃焼性が高く、容易に引火する恐れがあります。誤って液化ガスを噴射した場合は、火気や静電気に注意し、十分に乾燥させ、通気をよくして気化したガスを完全に放散させてください。

2018年2月28日
株式会社ベビーロック

ページ上部へ戻る