Loading

BLOG

デジタル生地プリントの工場や機器のYoutube動画

こんにちは。

東京では先週から緊急事態宣言がされ、弊社も一定期間のテレワーク期間を設定して対応しているところです。
ベビーロックプリンティングのお客様の中にも、イベントが中止になったり店舗営業ができなくなったりしている方々がいるようで、SNSアカウントなどを通して状況を見守っております。
多くの人が大変な時期ですので、少しでも皆さんの状況が良くなることを祈っております。

さて、外出が制限されていることもあって、多くのアーティストさんなどがお家で楽しめるコンテンツを配信されたりしています。
有名な方だけでなく、個人で活動されている方の多くも色んな活動をされていて、勇気づけられたり、おうち時間を楽しませてもらったりします。

筆者もテレワークとなっていることもあって、Youtubeなどで色んな動画を見ているのですが、ベビーロックプリンティングのお客様にもご興味を持っていただけそうな動画をいくつか見つけたのでご紹介したいと思います。

気になったのは、インクジェットプリンターで捺染(生地を染める=プリントすること)している工場や機械の動画です。
弊社の工場も10数台のプリンターが稼働しているのですが、海外の工場の規模などはやはりスケールが大きくみているだけで楽しめます。

今日はそんなデジタルプリントの工場と、インクジェットプリンターがどのように生地を染めているかがよくわかる動画を集めたので、いくつかご覧ください。

弊社工場でも導入しているMUTHO製プリンターの動画

1つ目はベビーロックプリンティングのプリント工場でも導入している、MUTHO社製のプリンターの動画。

音声はBGMだけで字幕が全部英語なのですが、特に英語ができなくても視聴できる構成になっています。

おそらくプリンター購入を検討している業者向けの、機能解説動画なのですが、映像とイラストと写真をうまく組み合わせていて、どんな新機能やメリットがあるのかわかります。

コメント 2020-04-15 120044

ノズルの往復に合わせてインクが吐出されるためムラができにくいことを示すイラストなどを使っており、わかりやすい。

また、プリンターが生地に柄を刷っている映像の後、その生地で作ったドレスをモデルに着用させた映像を流したりしていて、オリジナルプリントのテキスタイルを使った制作の楽しさが分かりやすいです。

テキスタイル生産者の動画

こちらはテキスタイルを販売している会社の事業紹介動画でしょうか。

前半は社内のミーティングやプリントするデジタルデータをPCで制作する様子をとらえています。

後半では、打ち合わせしたデザインや制作したデータをプリンターで刷る様子が映し出されます。

大規模なプリント工場でプリントしているテキスタイルメーカーの雰囲気が感じられます。

デジタルプリントのプロセスをアニメで解説する動画

こちらはデジタルプリントの工程とプリンターの構造を、アニメーションのみで端的に表現した動画。

英語ナレーションですが、アニメをみているだけでプリンターがどういう構造で生地を刷っているかがわかります。

英語の一人しゃべりですが…

最後はシルクスクリーンプリントとインクジェットプリントの違いを英語で一人しゃべりする動画。

もちろん英語がわからないとわからないのですが、途中途中にプリントの様子が映し出されるので、シルクスクリーンプリントとデジタルプリントの違いが視覚的にイメージできます。

プリントしている様子のところまで、飛ばしながら観ていただく程度でいいと思います。

 

以上です。

デジタルプリンターがどのように稼働しているかがわかる動画を集めてきました。

インクジェットプリンターを使ってのテキスタイルプリントは、柄を刷る工程だけを見ると、機械に布を通しているだけなので結構地味ではあります。

インクの種類によって、印刷以外の工程がかなり変わってくるのですが、印刷の様子だけでも初めて見る方にとっては結構興味深いかもしれません。
自分の作ったデータがどのように生地に印刷されるか見たことのない方も多くいらっしゃいますので。

 

ということで、今回はデジタルテキスタイルプリントに理解を深められる動画をご紹介しました。

こんな感じで、ハンドメイドやテキスタイルプリントに関する記事を時々アップしています。
更新は各種SNSで告知しておりますので、よかったらフォローお願いいたします。

それではまた!

印刷や出版業者は大体使ってるTIFFデータの保存方法

オンラインで注文できるプリント用生地屋さんをご紹介

関連記事

  1. 写真を5秒で切り抜くことができたらパターン作成が捗りますよね

    2019.06.28
  2. ベビーロックの指定生地で、なに作る?13生地の用途を徹底解説【綿素材・前編】

    2020.05.25
  3. 印刷や出版業者は大体使ってるTIFFデータの保存方法

    2020.04.06
  4. 新しくカンタンなシルクスクリーン製版機『MiScreen A4』の取り扱いを始め…

    2019.11.14
  5. 染料インクによる、生地プリント

    2020.03.04
  6. パターンバンク(英語サイト)を知っていますか?

    2019.10.10

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

タイムライン

カテゴリー

PAGE TOP