Loading

BLOG

洋裁パターン(型紙・レシピ)をDLできるサイトをご紹介します

洋裁パターン(型紙)を DLできるサイトをご紹介

こんにちは。

今回は洋裁パターン(洋服や雑貨を作る際の型紙)をダウンロードできるサイトをご紹介します。

 

洋裁はどちらかというと弊社ではミシン側から発信する内容かなあとも思いますが、プリントした布でパターンを切ったり、型紙そのものに柄をプリントしたいという方もいると思いますので記事にしました。

実際に生地プリントのご注文で、オリジナル柄をパターンの状態のデータで入稿される方もいらっしゃいます。

 

「デザインと縫製はできるけど、パターンは引けないなあ」という方の新たなチャレンジの引き金になれば幸いです。

トートバッグや小さなポーチ程度なら簡単ですよ♪

 

有料のパターンがDLできるサイト

金額はまちまちですが、大体1000~2000円前後ぐらいのリーズナブルな価格でDLできるサイトを中心に掲載します。

有料サイトでは、メンズ・レディース・キッズからバッグや帽子まで、色んなバリエーションのパターンを用意しているサイトが多く、飽きずに楽しめそうです。

ポルカ ドロップス

※サイト名をクリックすると別タブで開きます。

最近のトレンドっぽい、ミニマルでリラックスしたデザインの洋服パターンを揃えています。

写真やサイトはナチュラルな雰囲気で統一されていて、アイテム名にも「テーパード」とか「トレッキング」、「カシュクール」などの、ファッション誌風のキーワードが使われているため、見ているだけで楽しいサイトです。

通常の性別やアイテム別のカテゴリーだけでなく、使い道や素材、難易度別にカテゴライズされているのも好ポイント。


この投稿をInstagramで見る

おのだのりこさん(@polkadrops_paperpattern)がシェアした投稿

〈完成品の写真に一言アドバイスを添えて掲載しているインスタアカウントもチェックしてみてください〉

 

USAKOの型紙屋さん

ブログ、Youtube、SNSでも影響力の大きいうさこさんが運営される、型紙ダウロードサイト。

日常着から、コスプレ衣装に使えるものまで、無数の型紙をダウンロードできます。

ほとんどの型紙が有料ですが、すべて1,000円前後な上、洋裁のテクニック動画などを日々アップされているため、トータルで参考になる洋裁界のインフルエンサーさんです。

 

Fulloding.com

メンズ・レディースのベーシックな洋服全般の型紙を揃えているサイトです。

シンプルなシャツやカットソーのパターンは無料かつ会員登録もなしで公開と良心的。

会員限定コンテンツでは、よりデザイン性の高いパターンをラインナップしていて、本格的に自分で服作りを始めたい方であればこのサイトはとても良い入り口になるかもしれません。

 

無料のパターンもDLできるサイト

パターンデータ作りというのは非常に専門性の高い作業ですから、その技術のアウトプットを無料で配布してくれているというのはすごいことです。

洋裁初心者のために無料で誰でも使えるように公開してくれているサイトがある一方、やる気のある方に向けたご厚意で公開してくれているサイトもあって、無料と言っても使うのに少々知識が必要な場合もあります。

初心者向け、上級者向けを見極め、楽しく利用できるサイトを選びましょう。

babylock

自社の宣伝になってしまって申し訳ないのですが、ベビーロックのミシンのホームページでも型紙をダウンロード可能です。

基本的にはベビーロック製品をお持ちの方で、Webで製品ユーザー登録していただくとダウンロードできる仕様ですが、一部フリーダウンロードの型紙も掲載しています。

弊社のロックミシンをたくさん使っていただくために、婦人向け雑誌に掲載いただいている型紙が中心です。

そのため掲載している型紙は、ご婦人向けを中心に、雑貨や子供服のパターンも充実しています。

katagami

 

 

 

 

 

nunocoto fabric

ハンドメイド好きの間では相当に有名なヌノコトさん。

ベーシックな衣料の型紙に加え、あずまバッグ、ワイドパンツ、ネクタイ&チーフなど、バリエーション豊富な型紙をラインナップしています。

他サイトとの最大の違いは、デザイナーが製作した柄をプリントしたパターンを販売している点。しかもデザイナー別にカテゴリー分けされています。

洋裁ファンもクリエイターも応援し、ハンドメイド界隈を盛り上げる姿勢がうかがえます。

brother

オフィス複合機やミシンで有名なブラザーさんも、公式サイトで型紙とレシピを配布しています。

レディース・メンズ・キッズの洋服のみならず、シーンに合わせた雑貨やファブリック用の型紙もそろえる充実ぶり。

PDF形式でパーツ毎にA4サイズでプリントアウトして、つなぎ合わせて型紙として使用できます。型紙ごとに付属しているレシピも見やすく、さすがのクオリティです。

 

DRCOS(でぃあこす)

洋裁好きの運営者さんが、趣味の延長上で制作されたサイト。

あらゆるコスプレ衣装に加え、メンズ・レディースの日常着のパターンもダウンロードすることができます。

趣味の延長というのには種類や使い方の説明が充実していて、すべて無料ダウンロードできるというのは驚きです。

 

探せばたくさんある「パターンダウンロードサイト」

今回は洋裁の型紙・パターンをダウンロードできるサイトをご紹介しました。

グーグルで、「Tシャツ 型紙」などのキーワードで検索すると、無数のサイトがヒットします。

自分で一から洋服を作ってみたいと思ったことがある方はたくさんいると思いますが、実際行動に移すのはなかなか難しいものです。

気軽に型紙をダウンロードできるサイトを利用して、洋服づくりのきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

アイドルコンサートのスローガン制作をご検討の方へ

プリント工場に行ってきました

関連記事

  1. アイドルコンサートのスローガン制作をご検討の方へ

    2019.08.19
  2. パリほか、欧州の2020年春夏コレクションにてテキスタイルプリントが隆盛

    2019.07.16
  3. プリント工場に行ってきました

    2019.09.06

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP